黒米・お米がユネスコエコパーク認定の商品になりました!

2023-02-24
春が近づいてきました、今年最初のブログを投稿しました。
皆さん、本年もよろしくお願いいたします。


さて、タイトルにもありますように
当農場の【有機黒米と有機米】【祖母・傾・大崩 ユネスコエコパーク認定】の商品になりました!
とても嬉しく思っております。

皆さん、ユネスコエコパークはご存知ですか?
ジオパークはよく聞くようになってきたと思いますが、エコパークについてはあまり耳にしないことが多いのではないでしょうか?
ユネスコエコパークを簡単に説明させていただきます…
ユネスコエコパークとは、自然と人間社会の共存を目的としたものです。
左の画像を見ていただくと分かりやすいと思います。

当農場は移行地域に入ります。
ユネスコエコパークはこのような仕組みになっており、大分県、宮崎県をまたがる祖母・傾・大崩山系が【祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク】に登録されています。
その中に当農場の自然環境に配慮した栽培方法(農薬、化学肥料を一切使用しない栽培方法)で作られた【有機黒米・有機米】を評価していただきました。
ここ数年、地球温暖化が急激に加速していると聞きます。
人と自然が共存し、互いに支えあって生きてゆく。ユネスコエコパークのような地域が増えていけば良いなと思います。